孫悟空にはなれない

連絡先:satsu24855759@gmail.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

さて、家庭を持ってみて 2019

このブログを運営する私たちは、子どもができたので結婚することにした。子どもが産まれ育つ過程で法律婚していたほうが面倒が少なくなると思ったから役所に紙を3枚出しにいった。社会保障等を得るためにしたことだから「おめでとう」と言われても困ってしま…

自殺と反日ノート

もういやだ。私は日々のうのうとなるべく楽しく生きている。でもまさにそのとき入管では国家によって「外国人」が殺されており、在日〇〇人たちを前に私は入管体制そのものとして現れている。津村喬が『戦略とスタイル』他で書いたことは現在の私をつよく撃…

風景と海――『ガンバの冒険』論

"海は見なければ想像できない" というのは本当だ 海はすごく大きいとか果てがないとか思っていても 言葉だけのことであって実際に海を見たらね… ――ドゥルーズ『アベセデール』 かつてあの松田政男は『風景の死滅』のなかでこう言っていた。(1) 中央にも地…

上野千鶴子と砂肝とnicolaと

もう金曜日午後とかって全然やる気ないじゃん。うん、月曜日からやる気ないけど金曜日ってその五倍はやる気ないんだよね。たった1時間の休憩が終わったところでエンジンがかかるはずもないからさ、あ、まーうな重でも食べたら少しは元気出たかもしれないけど…

鶏そばなんきちの店主を悼む

鶏そばなんきち早稲田店の店主が亡くなった。私がこの文章を書いている5日前、2019年2月22日のことだった。 世の中に早すぎる死と遅すぎる死があるのなら、高井一さんの死は明確に前者の死だった。王将の社長が本社前の駐車場で射殺されてもさして悲しくはな…

図書館の迷惑利用者対処法

図書館は人民の知を半ば独占している。利用資格のない者には資料の貸出はさせないことになっているし、年間億単位の予算で賄われるデータベースも利用できないことになっている。なぜ身分によって利用できる知に違いがあるのか。もちろん、そうなっているだ…

元旦の日の出来事

元旦、お昼まで寝ている恋人を叩き起こし、おそらくどこも休みであろう町にご飯を食べに出かけた。 ある交差点をわたっていると、私の目に珍しい光景が飛び込んできた。所謂ホームレスと呼ばれる人が、こちらを向いて下半身を露わにしているのである。私は驚…